Over the Hills and Far Away: アタック鍋割山

2013/09/30

アタック鍋割山

今回は、アタックと行っても登山です。

自分の所属するチームに登山部が出来たので、丹沢鍋割山を登ってきた。
2013.9.29 SUC登山部 - 丹沢鍋割山アタック

チームと言ってもジャージもなく、ツイッターや飲み屋でワイワイやっているようなところだ。

登山部と言っても、登山用品をInstagramにアップしたら、「登山やるの?」「じゃ、今度一緒に行こうか」とのノリで登りにいったようなもんだ。

だが、それも良し!!

実際の歩いたデータはこちら。




自分の登山バイブル「これで身につく山歩き100の基本―入門から中級まで (るるぶDo!)」に中級とあったからこのコースをチョイスしてみたんだけど、下りの階段地獄が本当にキツかった。

確かに「下山路の大倉尾根は、初めて下る登山者にとっては、一本調子の下りが長く感じるはずだ。」と書いてある。
自分が感じたのはさらに、「階段は決まった歩幅でしか下りれないのでしんどい」だ。
3人とも下りで膝が笑ってたw

GPXファイルはヤマレコのこちらから拾った。

鍋割山(大倉-二股-鍋割山-金冷シ-大倉尾根-大倉) (無雪期ピークハント/縦走 / 丹沢)




山には自転車用品がけっこう応用できる。
その例がこちら。
山にMILRAMジャージ
自転車ジャージそのまんまw ミルラムの長袖も持ってきてた。
速乾性があるから、機能性としては二重丸。目立つから遭難時にも効果的?


体力に余裕がある人は、ボランティアで山荘まで水を運びましょう。
2013.9.29 SUC登山部 - 丹沢鍋割山アタック
トレーニングを兼ねて2Lを1本をザックに入れた。大五郎ボトルもあったけど華麗にスルーw
ザックに余裕はあったけど、体力自信がなかったので遠慮気味。

結果的にはこれで正解だった。
それ以上持ってたら、歩みが遅くなりハンガーノック起こしてたw
山での補給が分かってなかった。朝食べたおにぎり3個は、歩き始めて2時間経つ前に消費されてた。今度から薄皮アンパンを持って行こうと思った。


待ちに待った鍋焼きうどーーーーん!
鍋焼きうどん!!
腹ペコだったから美味かったけど、たぶん街中で食ったら
ただの煮詰まった味の濃いうどん。どん。


このコースは長いけど、景観がいいのでかなり励みになる。
富士山を望む
富士山も見えた。あいにくの曇り空だったが、ぎりぎり見えた。
冬の方が人気というのもよく分かった。遠くまで見回したい。

個人的には金玉冷やし金冷シを過ぎたここからの景色が最高だった。
2013.9.29 SUC登山部 - 丹沢鍋割山アタック
埼玉には海がないからね!!

2013.9.29 SUC登山部 - 丹沢鍋割山アタック

例の右膝は傷まなかったので、また機会があったら登山しようと思う。
神奈川県は遠いので、埼玉・東京・群馬の山が良い。
次もまた中級で。

いや、永遠に中級で!


0 件のコメント:

コメントを投稿