Over the Hills and Far Away: 久しぶりに自転車パーツを買いました。

2013/07/02

久しぶりに自転車パーツを買いました。

久しぶりに自転車パーツを買いました!
サランラップに包まれてますが食べ物ではありません。

どれぐらい久しぶりなんだろうと、自転車専用家計簿エクセルを見ると
なんと、3ヶ月ぶり!

そんなに経ってなかったw
この前買ったのは超大物のコスカボSLEだった。今は、ホイールバックに入れて熟成させてます。

何を買ったかというと、
ジャーン
FD7900であります。DURA-ACEでありまーす。
shimanoのフラッグシップコンポのフロントディレイラーです。

DURA-ACEはお高いことで有名ですが、FD、BB、チェーンは下位グレードと価格差が少ないことから手に入れやすいです。
勝手に三種の神器と呼ばせてもらってます。

今回利用させてもらったお店は、kanazon.comです。
お値段は現金特価の3,000円ポッキリ。中古美品です。
しかも、駅まで届けに来て頂いちゃいました。神対応です。
ありがたや、ありがたや。


ピキーン
新品気分を味あうために掃除します。
傷はないけど、やはり砂がつきやすいパーツなので。

ふれっしゅ。

 

が、買ったあとに気づいた問題が・・・

FD7900はST7900でしか引けないようなんですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

7900はトリム調整不要になった為に引きしろが異なる=FDの可動域が他のコンポと違う…
どう調整してもチェーンを擦ってしまう位置があるらしい。擦らないようにするためには
ブレードを広げたり、ワイヤーの取り回しを変えたりする必要があるとのこと。


事前に調べとけ、俺!
FDなんて単純な構造だからさして問題は無いと思い込んでおりました。

しかも、今回使うシフターはSRAMのRed…
どうなるか楽しみですw

そういえば、いくら調整してもアウタートップでチェーンを擦ってしまうバイクあったなぁと
KHARMAを見たら…
見事に7900だったwww

自分の調整が下手なのかもという懸念が払拭されて嬉しい。どうにもならない互換性の問題だったのね、安心した。

この使用でもう長いこと走ってる。
ということは、実用に耐えるということ!!

アウタートップなんて定峰の下りぐらいでしか使わんし。
これにて一件落着。
インストールはまた後日。

早く自転車乗りてぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿