Over the Hills and Far Away: おらのランニングに歴史なし

2013/05/26

おらのランニングに歴史なし

よく晴れた日曜の朝から撮り溜めたあまちゃんを一気に見てる私です(´・ω・`)

「おらのママに歴史あり」の週を見始めたら止まらなくなりましたw
個人的に今までの中ではこの週が一番面白かった。何回か泣きましたw
ほぼスッピンに近いメイクの小泉今日子がいいエイジングを経て美しいです。
潮騒のメモリーはドラマオリジナルなんですね。グッと来た。


本題は、ランの話。
今年で三十路を迎える地元の友人3人で「土日の朝、時間が合ったら走ろうぜ」ってことで
先月ぐらいから始めました。
30歳が近づくと、体重がつきやすく落ちにくくなった。
人生の先輩たちが言っていたことは本当だったんだ…。
自転車を始めてから過去最高の体重を安定して記録しています(;・∀・)



土曜日も朝7時から周回コースを走るはずが、時間になってもヤツが来ない…
走りながら待っても電話さえ来ないので、新婚さんだから昨日の夜は熱かったんでしょうと
2人で走るのは諦めた。
3人集合するのはいつの日になるだろう。


心拍数170ぐらいでダラダラ走ってると颯爽と走るまさにランナーという格好の若者に抜かされた。次の週、抜かされるときに「ちょいと、付いていてってみるか」と思い立って、自転車で言うドラフティングに入る。
後ろに付いてみるとさらに速さを実感。
GARMINを見るとキロ4分30秒と出てた(´゚д゚`) 自分には未知のペース…
一周は何とか付いてったけど、二周目がキツかった。

心拍数190オーバーを記録。足はまだ生きてたけど、心臓が終わった。
ランでこんなに心拍数上げたのは初めてかも。
ついでに自己ベストも記録出来たからいい練習になった。
自転車もそうだけど、速い人について牽き回されるのは心の弱いストイックでない
自分には合ってるかも。

あのペースで5km走れるようになりたいな。



ベアフットランニングを初めて60kmぐらい、何となくコツがわかってきた気がする。
上半身の前傾姿勢、これが重要。前に倒れようとする体を地面を細かく蹴って
維持していく感じ。
蹴るときも足の裏で力強く蹴るんじゃなくて、足の裏を擦って軽やかに進むのがベストのような気がする。ここはまだ研究中。
とりあえず今は前傾姿勢を保って、拇指球での着地を意識する。


0 件のコメント:

コメントを投稿