Over the Hills and Far Away: SR400アウト、ESCAPE R3イン

2013/04/13

SR400アウト、ESCAPE R3イン

ビッグシングル、走るさく岩機ことSR400を手放して、Escape R3を手に入れました。


と、書くとR3の為に単車を売ったみたいにとれる…
ロードバイクにうつつを抜かしてしまって、3年車検切れで放置してしまっていたSR400を先月
廃車にしようとお世話になっているお店に相談しに行った。
そのことをFacebookにアップしたら奇遇にも欲しいという友人が現れて本日に至る。正確には友人の先輩がちょうど単車を探してたみたいなのでそちらに。
CARRERAは、山梨から軽トラで来ましたw

廃車にしても手続き費用などで足が出るか出ないかの瀬戸際でプラスにはならないだろうとの
話だったので、新オーナーには税金の5,000円ポッキリで譲った。

クラシックな見た目と単気筒特有の振動が好きだった。
長距離シンドいけどねw
これだけの期間乗らなければもう乗らないだろうと踏ん切りをつけました。
一度車検が切れてしまうとユーザー車検派の自分には障害が高かった。

ずっとカバーにかかった単車を毎日見るのもなんだか後ろめたかった
さようなら、SR400。
青春をありがとう。
後ろに乗せた女子には評判悪かったよ…奴らの感性が狂ってんだけどな!

そして、GIANT ESCAPE R3を手に入れました。

親戚のおじちゃんからもらいました。

フラットバー用お手元変速機。SRAM製?
 

FDはshimanoの聞いたことないやつ
 

RDはSRAM3.0 クロス用のグレードなんだろうか。
 

リアブレーキはshimano DEORE
 

フロントブレーキはノーブランド…
 
どれがデフォルトパーツなのかわからないw
自分で交換したならなんでリアの方をグレードアップしたんだろう。しかも、インナーケーブルがダメになってるのか引きが重たい。
これが「カンチSEXしようブレーキ」だと思ってたけど、Vブレーキ言うみたいです。
調整方法が分からなかった。

クランクセットはトリプル こちらもノーブランドかな。
フラペがデカ過ぎて笑えるほどです。
 

一番驚いたのがコレ!
シートポストにサスペンションが内蔵されてますw
 

そして、ダサいけど便利でお馴染みのスタンド!
コイツの能力は、「時を自転車を止められる」こと。立てかけることをせずにな(キリッ
 

その他もろもろ
 
サイズはXSと小さいけど、そんなに攻めたポジションで乗るもんじゃないし、長距離乗らないし
これでいいかなと。
あとは前カゴをつけてダサさを増し増しにして、街乗りお買い物バイクの出来上がりだ!

街乗りバイク(&いつか自転車通勤することになった時用も)は、ダブルコグのシングルスピードという構想があったけど、棚からぼた餅。とりあえずこれで良いさんず。

試しに2km乗っただけで膝がコッキンコッキン来たから止めたけどね。
街乗りクロスバイクにも乗れないこのザマですよ!

チキショー、タナ障害め つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


追伸:
手放す前にエンジンかけて見た時の動画

2 件のコメント:

  1. こんなにエンジン元気だなんでさすがSR!シンプルがゆえですな。セルスターター車だったらこうはいかないでしょうね。

    山梨からのCARRERAには、ヤラレましたw

    返信削除
  2. バッテリー無くても動きますからねw 本当にシンプルです。
    エンジン音聞いたらまた走りたくなっちゃいましたよ…

    誤変換で出たのですが、面白かったので採用させていただきましたw

    返信削除