Over the Hills and Far Away: 彩湖ぐるぐる錬初参加&ドマーネ

2012/09/02

彩湖ぐるぐる錬初参加&ドマーネ


9/1(土曜日)
午後から矢沢永吉40週年コンサートを見物しに行くため午前中しか走れないので
早朝彩湖に集会して周回、ドマーネを見てきたという話。


目覚まし時計を3つ(スマフォ2、超アナログ1)セットした。
早起きができるという自信をつけるべくけっこう頑張ったw

4時に起きて30分で出発のつもりだったが、ダラダラと朝食をとってたりしたら
結局50時頃の出発になってしまった。

日の出は5:30のはずで、しばらく暗い道を走らざるを得ないので中仙道をチョイス。
ガレンジに続く橋から荒サイに入った。

朝焼けは何度見ても美しい。


早起きの特典1
早起きの特典2
西の空に雲が多いと思って走ってたけど、飯能の方は土砂降りだったらしい。

夏でも早朝は涼しくて走りやすいが良いこと尽くめというわけではない、湿度が高い割に気温が低いのでアイウェアが曇りやすいのだ。
そのことをすっかり忘れて、信号待ちでボーっとしてたらあっという間に曇ったw
びしょびしょ…
たぶん、体動かして自分の顔面が熱くなってるのも影響してるんだと思う。
1回曇ると再起不能なので、ヘルメットに刺して彩湖まで行くことにした。
先生!曇らないアイウェアが欲しいです!ジョウボーンとか穴が空いてるタイプは曇りにくいんだろうか。

6時過ぎに彩湖に到着。
35kmとうちから白石峠までと同じ距離あったw 意外。
誰も来ていないようなのでトイレ行ったり、写真撮ったりして過ごす。
老人と犬
 お、良い写真が撮れたと思ってたら、このお方が急にボールを湖に投げ出した。
癇癪を起こしたのかと疑ったが、犬が泳いで取りに行ってたのでそういうトレーニングのようだ。犬って従順。

カナさんの姿を見かけないので1周してみたところ、トイレの前にいた。

十字のジャージを着た3名もいらっしゃってご挨拶。
Twitterでフォローしあってた。あるブログをきっかけにジャージ作ったヘタレですと
言っていたが、その後の周回ですぐに嘘だということが分かったw

1周目の余裕があるうちに写真を撮っておいて正解だった。
最初は、35kmぐらいの程良いペースで進む。
これならついて行けるなと思っていたが2週目からペースが上がって40km前後に。
先頭になって牽いてみるが、これは辛いと苦笑い。当然心拍数は90%超えw
3週目のホームストレートでさらにペースアップされて、スパっと千切れた。
最後のアタックだったようだが、ついて行けなかった。
カナさんは、前日ヤり過ぎたのがきいて横腹が痛いとのことで大変そうだった。

7:30にhideoさんが新型を引き連れて来るとのことだったので、トイレ前でまた歓談。
Twitter見て入間大橋から全力で戻ってきてくれたるちるさんが合流。
初めましてと言われたけど、実は以前に世界の山ちゃんで一緒に飲んでることは内緒w
あの時人多かったし自分も一致してない人多数ですし。
ブログでよく目にするTIMEを間近に見れて感動。
超カッコイイ! 憧れのTIMENに新スラム、カーボンディープ、理想のバイクだ。
クランク側から写真撮りたいと思ってチャンスをうかがってたら撮ること自体を失念w

その後、赤いCAAD9乗りのダワさんが来た。
定峰峠を2周する予定だったが、雨を避けてこっちに来たとのこと。ECU杯以来かな。

予定の7時半を過ぎて774ジャージ初お披露目のhideoさんら3人集が到着。
大物は遅れてやってくる。

このド派手なバイクの名は…
Madone
間違えた、Domane。マドンではなくドマーネね。
カラーオーダーして世界に1台のバイクらしい。1台しか無いって憧れるわぁ。

ドマーネと言ったら、このトップチューブとシートチューブ接合部。
雑誌で見て気になってたのが早くもこの目で見れるとは思わなかった。
ISO SPEED機構と言って、ゴムブッシュやベアリングがゴニョゴニョしてあって
別成型したのをはめ込んであるんだったと記憶している。
これが後ろにしなって振動を軽減してくれる。
BMCはトップチューブよりシートステイを下に付けて、しならせるISCという方法をとってる。各メーカー色んなことを考えますねぇ。

 天地逆だけど、フレーム内臓のスピード・ケイデンスセンサー
スマートで羨ましい。ホイールに取り付けたマグネットは裏側になってしまうけど、感知してくれるんだろうか。

ダウンチューブ撮り忘れたけどヘッドチューブも極太です。

白黒が基本だけど、別注でここもカラーをあわせてくれたらしい。

デザイナーの名前入り。

バッテリーは裏に付く。
ここもスマート、まず電動ってだけで凄いと思うけどw
 
ドマーネ気になってたけど、思ってた以上にスローピングが強いので
宗教上の理由で選ぶことはできそうにない。と言ってもしばらく買い換える気はないのだけれどw

機材トークに花を咲かせて、またしばらく歓談した後、再度周回へ。
今度は9人だ。この頃にはもうけっこうな暑さになってた。
 
半週したところのホームストレートでダワさんが45km以上で牽いて集団は早くも崩壊w
辛くも先頭集団に付けたがトイレ前の登りで完全に千切れた(´・ω・`)速いよ

集団ローテとか期待してたけど、しばらく1人旅w
1人では寂しいので、前には絶対追いつけないのでゆっくり走り後続を待った。
hideoが来たので合流。
逃げ集団はペースを落として走っていたようで、そこに合流するも坂で再度アタックされてまた千切れた。千切っては投げ千切っては投げ…

集団で走ってる時はケイデンス高めで走って速度の変化に反応しやすく
したつもりだけど自力が足りません。

 
その後の記憶は特に無し。
3周してピットイン。
また少し歓談して、帰らないと行けない自分を含む4名が先に離脱。

周回数は少なかったけど、普段高強度で走らない自分にはちょうど良かったかも。最初としては。

帰宅した後に行った永ちゃんコンサート&カラオケオールナイトもかなりキツかった。
運動した後24時間なんて起きてられねぇ\(^o^)/オワタ


Time 03:29:39
Elapsed Time 05:40:31
Max Speed 44.7km/h
Avg Speed 28.6km/h
Cadence 88
Device Garmin Edge 705
Bike SLC01



4 件のコメント:

  1. そういや、自転車でご一緒するのは、ほぼ初でしたよね。
    前にちょこっとご一緒しましたがw

    また今後機会があればご一緒させてください。
    山とか初心者コースを教えてもらいたいっす!

    返信削除
    返信
    1. ヒデヲさんコメントありがとうございます。
      カタカナだとオじゃなくてヲなんですねw

      初めて一緒に走ったの500mぐらいだったですもんねw
      機会があれば埼玉山岳ツアーガイドを喜んで務めさせて
      いただきます(`・ω・´)ゞ

      削除
  2. 土曜日はお初でした。遠い地からはるばる彩湖までご苦労様でした。
    ヘタレの仲間で荒川北上や物見なんかも結構行っているので、機会があればご一緒しましょう!

    返信削除
    返信
    1. miyaさん、コメントありがとうございます。
      土曜日楽しかったです!往復で意外とガッツリ走れて満足です。
      千切れるかもしれませんが、是非よろしくお願いしたいところです!
      ヘタレという言葉を信用しないことにしましたw

      削除