Over the Hills and Far Away: 避暑地奥武蔵グリーンラインへ

2012/08/26

避暑地奥武蔵グリーンラインへ

今日はロングライドしよう考えてたけど、前日終電で帰ってきてしまい
案の定起きれなかった…
起きたらもう暑い時間帯に突入しようとしていて、走るか走らまいか
30分葛藤して、武蔵グリーンラインを走りに行くことにした。

アタック299をDNSしてから今月まともに走ってないのと来月けっこう予定を入れてしまってるので走れる時に走っておこうとの考え。
暑い中走る自信がめっきり失われてしまってるけど、走らないで後悔するより走って後悔しようと珍しくポジティブシンキング!

10:30頃出発して、開始30分で軽く後悔したけど湿度が高くない分そんなに辛くないと
自己暗示。

清澄坂を越えて越生方面へ。
出会うサイクリストは、戻ってる人ばかりだったw

黒山三滝の手前の自販でコーラをゴクゴク一気飲みしてしまい反省してたら
サトさんが颯爽と下っていった。ホッピジャージじゃないから認識するのに時間かかって声かけられなかった。
自転車乗りを正面から見て識別できるのは稀である。

左クリートのQファクターを狭めすぎて違和感ありありだったので拡げた。
コーラ500mlとスポーツドリンク200mlを飲んで腹をタプンタプンにして出発。
トレーニングのための重り…ではない。

ここを右に曲がって笹郷線へ

この林道は下ったことしか無かったので登るのは初めて。
奥武蔵グリーンラインへアクセスする林道は、あとどれくらいで制覇できるだろうか。

勾配もキツくなく日陰も多かったので、奥武蔵GLへアプローチするのに夏場は重宝
しそうな林道だった。

水分補給しすぎてずっとトイレのことだけを考えてた。

顔振峠の茶屋でトイレだけ借りるのは、店員さんがあからさまにいい顔しないのは
知ってるので刈場坂峠で用を足そうとプランニング。

が、刈場坂峠は思ってた以上に遠かった…つД`)

必死の思いで到着!

子供が自転車乗って来た風に見えるw

アブのいるトイレで用を足して、賞味期限切れの塩サプリを摂取。
腹がタプンタプンしすぎて減り具合が分からないけど、まだ腹は持ちそうだったので
裏定峰を下ったとこにあるジェラート屋さんに行くことにした。
前々から行きたかったけど、機会がなかった。

アップダウンをこなすときにインナーに勢い良く落としたらチェーン落ちした。
木の棒を使って手を汚すこと無く復旧。林道で良かったw

刈場坂峠から白石峠、定峰峠は意外とあっという間だった。まだどうも地理感が養えてない。奥武蔵GLマスターになりたいw

定峰峠着。

エンジン付きバイク乗りで賑わってた。
また登り返すことになるけど下らないとお店に行けないので下ります。

来ました。調べたら、食べログに載ってた。

まのじ庵

バイクハンガーありです。ロードバイクが1台停めてあったけど、それらしき人はいなかったので店員さんのだろう。そう言えばいつも停めてある気がする。

ピザにジェラートがつくセットを注文。
梨のジェラートが食べたかったけど15時でもう売り切れてた。

ピザ-マルゲリータ

パンに具がちょこッと載ってるだけだった。夏の暑い日にはこれぐらいでちょうどいいけども…。パンはモチモチして美味しかった。

ブドウのシャーベット

甘酸っぱくて美味かった。あっという間に食べてしまった。

自転車関係の本がチラホラ。

「こぐこぐ自転車」は面白いって聞いたことあるのでいつか読みたい。

テラスもあった。

田舎のカフェに来てる女子は可愛い人が多い。

16時まで粘って涼しくなってから定峰を登り返して帰ろうと算段してたけど
30分しか持たず15時半に出発。

裏定峰、クルクル回すを意識して登った。PRを更新。
本日2度目の定峰。

白石峠まで登って、ときがわ町を抜けて帰ろうかと考えたけど足が限界だったので
定峰下って254を使って帰った。
テンション上がって夜まで走るかもしれないと思って、ライトを充実させてきたけど
そんな元気はなかったw

朝晩は秋の雰囲気が出てきたけど、まだまだ暑い日は続きます。