Over the Hills and Far Away: スピードプレイのグリスアップ成功しました!105円で

2012/08/28

スピードプレイのグリスアップ成功しました!105円で

 前回、グリスガンを使ってのグリスアップに失敗しましたが、今回再チャレンジしたら
いとも簡単に成功することができました。

これで!

拍子抜けするほどあっさりできました。
100円均一に売ってる注射器です。
商品名は、シリマー化粧品用スポイド

何で100円均一で注射器が売ってるんだとだと甚だ疑問に思ってたんですけど、化粧品を移し替えるために使うんですね。ヤクを打つためじゃないようです。安心しました。
スポイトじゃなくてスポイドと濁るようです。

やってみた

凝りもせずデュラグリスを使用しますw
面倒くさいのでグリスはこれ1本でおさめたいのと、抵抗は増しても耐久性を重視したかった。
スッポンと抜いてグリスを詰める。この時は瓶詰めタイプだけど、チューブのにしたら
補充も楽々できました。

グリス注入~♡
穴に押し当てて押しこむだけ。
穴へのフィット感も良く、不安な感じはない。

反対側から汚いグリスが顔を出してきました。
蛍光グリーンの真新しいグリスが少し見えたところでストップした。

手で空転させたらメンテ前のグリスが切れたような乾いた回転音はなくなって、
粘っこい回転になった。これはタフそうだ。足で回した時の抵抗なんて自分には分かりっこないのでこれでOK。

仕様後は細長い管をねじ切った先端部をはめて保管。
これは手軽でいいや。
いい買い物をしたw

メモとして、公式HPのスピードプレイのメンテ時期についてコピペ
『◆ペダルペアリングの手入れについて◆ペダルベアリング、ニードルベアリングはグリスが必要です。O リングに抵抗を伴ったスムーズな回転が失われたり、きしみが感じられた時は、手入れが必要です。グリス不足のまま走行し続けますと、ニードルベアリングが 破損する恐れがあります。潤滑剤は、常に高品質の防水グリスをご使用下さい。(スプレー式の凡用潤滑剤はご使
用しないで下さい。)グリス注入は少なくとも走行距離5000km ごとに行って下さい。雨天や砂ぼこりなど悪条件下で使用される場合には、こまめにグリス注入を行って下さい。)』
DURA-ACEグリスは高品質の防水グリスに入るんだろうか…


関係ないけど、この前コケて削れたブレーキレバー
いい味が出てきました(´・ω・`)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿