Over the Hills and Far Away: 2012 BRM715スーパーアタック奥志賀 ~後編~

2012/07/22

2012 BRM715スーパーアタック奥志賀 ~後編~

おはようございます、風邪がいまいち完全に治らずに今日のライドを泣く泣く諦めた僕です。
07/15/2012~07/22/2012の間に6,881meters登るRapha Rising Challengeクリアしたかったなぁ。

さて、BRM715スーパーアタック奥志賀の後半戦です。
後半は夜だったということもあり、膝と尻が痛いという印象しかないです…

次のPCまで44kmしか無いし楽勝でしょ♪なんて思ってたけど、そうでもなかった…

おー、竜王スキーパーク!ここのゲレンデは好きなのでけっこう来たことある。
自転車で横を通って感動。


夜間瀬辺りをちょっと登って、信州中野までグワーッと下る。
小布施からまた地味に登りが始まる。このちょっとの登りでも左足が十分機能しないのでスローダウン。4%ぐらいまでなら高ケイデンスで回して処理できたけど、この先10%超の坂が出てきたら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなんてビビりながら走ってた。
夕日に染まる山間の街が綺麗だった。

PC3があるはずのサイコンが示す距離を過ぎても見つからない。通りすぎてたら大変なことになるなぁと不安になって、止まってGoogle先生に聞いてみるとまだ先だった。
PC2からここまでランドヌールを全く見かけないので不安だった。

■ PC3 サークルK須坂亀倉店 241.8km 20:15
 
やっと着いた…カメラも涙で濡れてます。
暗い中止まらず撮ったのでこうなった。
次は楽だ、とか考えちゃいけないな。辛かった時のダメージが酷い。

サイコンの距離が3.5kmぐらいずれてた。

ガーミンにPCの位置も登録させておいた方が精神衛生上良いと分かった。

次はヒナさんが挙げるキッツいポイントNo1の菅平の登りなので補給をしっかり取る。
若干暑かったけど大好物のトマトチリを食す。

 
飯を食べてると他のランドヌールも後からやってきて安心した。ひとりじゃない。
最悪の場合は、押して登ろうと意を決して出発。

菅平、お先真っ暗です。
 
自分のライトだけが頼り。ひとりで夜の峠を登るのは初めて。初めては怖い。
誰かいないかなぁっと思って登ってたけど、終始遭遇することはなかった。

野生動物には遭遇したけどw ライトで照らす先に2つの光、ついたり消えたり、なんだろうと不思議がって近づいたらキツネでした。多分。黄色くて尻尾がふわっとしてた。他にもこの手のキャットアイを見たけど、それらは逃げてしまった。貴重だったのかも。下りで飛び出てきたら怖いなぁ。

登坂車線がある=急勾配ってことを今回のブルベで身に刻まれた。
菅平はほとんど登坂車線がありました・・・キッツいです。左膝を新品に交換したかった。
どうにもならんので、右足で踏んで左足でちょっと引くという、大変ぶきっちょな登り方で
進んだ。効率悪いけど、これしかなかった。

■ 菅平高原到着 22:05

 
やっとの思いで辿り着いたー。もう坂は懲り懲りだ。脚が痛くなけりゃ楽しいんだろうけど。
この写真を撮ってる時に聞こえてるくる宴会みたいな声が大変妬ましかった。
温泉入って酒盛りですか、自分は夜通し埼玉まで走りますよっと。

ドクペを補給。どこだかはよく覚えてないw

あとは下り基調でゆるゆる帰れるんだろうなぁとまた油断してしまった。
浅間サンラインが地獄だった。大型トラックがビュンビュン通るだけかと思ってたけど
けっこうなアップダウンでございます。しかも登りがけっこう急なんです。
膝が元気だったら惰性をいかしてダンシングで勢い良く登るのがベストなんだろうけど
全く踏めないから登りの度にプチヒルクライム状態。


それにケツが痛い!燃えるように痛い!!
坐骨とかじゃなくて、皮膚が痛い。こんな症状は初めてなので戸惑った。
座ってるだけでケツがポッポ、ヒリヒリしてきて気が狂うんじゃないかと思った。
ダンシングでお尻の休憩をしたいけど、ダンシングすと膝が痛いという二重苦w
23:53、堪りかねて自販機の明かりのある場所で、携帯してきたシャモアクリームを
ケツに塗りたくる。ビブを脱がずに処置を施したので間違って息子にも付いてしまって
スースーしたw リフレッシュには良いかも、怪我の功名。 

問題のケツの方はスーッと痛みが引いた気がしたけど、30分もしないうちにまた燃え尻が再発した。もうずっとこれに付き合うしかないのかと諦めの境地。
ケツが熱いお陰で眠くならなくていいのかもとポジティブシンキングもしたり…
後から聞いたけど、これは汗で尻の表面を塩もみしたような状態になってるとのこと。
夏場はケアが大事なようです。家帰って見たら真っ赤でしたorz

思わぬ難関、浅間サンラインをクリアして、碓氷バイパスの下り。
ここはバイクで走ったことあって道が綺麗なのは知ってた。なのでガンガン飛ばした。
途中、ランドヌールを4,5人抜いた。本当は登りで抜きたいんだけどね!

ジェントスのヘッドライト DELTA PEAK143が大活躍。視線の先を照らしてくれるのは下りでは助かる。フロントライトが調子悪く電池を変えてもマックスの明るさを発揮してくれなかったのでこれがなかったら危なかった。
安中辺りで二人のランドヌールに合流。
ここからくっついたり離れたりしながら越生周辺までずっとご一緒させていただいた。NOMさんありがとうございました。

■ PC4 ファミリーマート西吉井店 352.9km 2:47

 
あんぱんと羊羹がまだ残ってたので飲み物だけ補給。モンスターエナジーは緑のほうが美味かった。

あと50km!

ここから先は本当にヘロヘロな状態で走った。平地でも全然速度が上がらず
20km/hぐらいしか出ないし。それでも登りが多かったせいか速く感じたけどw
越生の丘でも山に感じた。

途中、都合いい事にゴールが409kmでプラス9kmあること忘れて凹んだりもした。
残り10km!と思ってからの20kmはしんどいですw
なので最後のひと踏ん張りということでコーラを補給。
 
ファイト一発。
ダラダラと漕いで、やっと思いでゆうパークおごせに到着。
感動の涙と思ったけど、体の痛みのせいでそれどころじゃなかった。チキショー、燃え尻のせいで台無しだ。

この時は早く帰ってシャワー浴びて寝たいとしか頭になかったけど、後日感じた達成感はたまらなかった。
苦労した分、感動も大きい。
また来年もチャレンジしたい・・・、とは今はまだ思わないw キツかったからw

一緒に走ってくれたランドヌールの皆様、長時間に渡る運営をしていだいたスタッフの皆様、どうもありがとうございました!!


 Distance    412.5km
 Elevation    6,162m
Time 20:46:51
Elapsed Time 23:48:25
Max Speed 68.3km/h
Avg Speed 19.9km/h
Cadence 55 ←一瞬だけ拾ったときのだと思う
Device Garmin Edge 705
Bike SLC01

6 件のコメント:

  1. こんばんわ!
    当日はもう無理ぃーとか思ってたけど2日くらいたったら楽しかったことだけ思い出されて・・・ほんとアホアホですね。
    風邪の具合はどうですか?こちらは当日の午後には軽くポタリングとかできるくらい回復してました。中3日で完全に筋肉痛もなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. その気持十分分かります、過ぎてしまえば辛かったことも笑い話ですね。
      風邪は一週間以上長引きました。夏風なんてほとんどひいたこと無いのに…そうとう弱っていたんでしょう。
      当日の午後からよく走れますねw 膝が無事でも気持ちがついていかないと思います。僕は逆に中三日過ぎたあたりから肩や首が痛くなって来ましたよ(^^ゞ

      削除
  2. こんばんわ
    頑張りましたね!ブルベ憧れですが年齢的に無理なのでうらやましいです。
    ヒザの具合どうですか?若いとはいえ無理しないでくださいね。
    私はアルプスあずみのでやったヒザ痛後遺症もあって北本駅前の「すみれ接骨院」通ってます。腱を腫らすと治るときに太く堅くなってますます関節とこすれあって痛くなるそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      完走したいあまり無理をしてしまいました(汗)
      worryさんも膝悪いんですね、あずみのの激坂恐ろしや。
      膝はこじらせると厄介なんですね。ちょっと癖になってる感じがするのは
      そのせいかも知れません…真剣に治すことを考えてみます。

      削除
  3. 遂に!400km完走おめでとうござます。
    凄まじさが、読んでいるだけで((゚Д゚ll))ガタガタ鳥肌っす。

    ほぼ同じ時に、距離200km獲得標高3000mを走ってきたましたが、その倍!
    自分にはとても無理!と確信しましたwいやぁ~スゴイ

    返信削除
    返信
    1. やりましたよ、遂に!スーパーアタックは伊達じゃなかったです。
      終わってみれば楽しかったと思えるけど、またあのコースを走るって
      考えると1ヶ月ぐらい考えこみたくなりますw

      終始LSDで走るので脚が売り切れるとかは無いんですけど、体全体が疲れます。特にケツがw 200km走れば300kmも走れますよ!自分がそうでした。
      そして400も…w

      削除