Over the Hills and Far Away: ソンちゃんに行きたかった…イーハトーボ

2012/03/15

ソンちゃんに行きたかった…イーハトーボ

3/11日曜日、派手に寝坊したのでロングは諦めて
かねてから気になっていたお店に行くことにした。
 餃子が美味しそうでボリュームがあり、ANCHORの選手なんかも訪れるお店らしいのでずっと行きたいと思って早一年ぐらい。


道中、田んぼ・牛・山の組み合わせが珍しかったのでパシャリ
もうちょっと寄りたかった。

 男衾(おぶすま)に着いて店があるはずの中学校の周りをウロウロしても
ソンちゃんの看板が見当たらない… 男衾はずっとオトコブクロと読んでましたw

あれ?この緑色の壁になんだか見覚えがある… 
Googleマップの位置と完全に一致、悲しいお知らせである。

そんな…バカな!
ソンちゃん…ソンちゃぁぁぁぁぁん !!

僕の悲痛な叫びも届かない。
彼女はもう戻ってこないんだ。
餃子食べたかったな・・・

もう1件まだ行ったことない店があったのを思い出して、気をとり直して行ってみた。
国道254沿いに「イーハトーボ」 の看板が立ってると想像してたけど、「純手打ち讃岐うどん」と意表を疲れて一回素通りした。

なんだかゴチャゴチャした店先。ニワトリを飼ってた。
地面に黒い丸い物体がたくさん転がってるからウサギの糞かと思ったけど木の実だった。疑ってすみません。

店長1人だけで切り盛りしてて、注文も水も全部セルフサービスだった。
先に入ってたお客さんの食べてるものを見て釜たまうどんを注文。
実は、釜たまうどんは人生初である。あれ?もしかしたらはなまるうどんとかで食べたことあるかも。でもありゃきっと偽物でしょう。

釜たま
これがなかなかどうして、美味かった。
麺に腰があってモチモチしててグッドである。卵と醤油みたいなタレだけのシンプルな味だけど美味い。400gを一息に食べてしまった。
これ書きながらまた食べたくなってる自分がいるw
また行こう。
 かなりこだわりが強いことが見てとれる張り紙。
他にも、本場の味にこだわってるから関東風に比べたら味付けは薄いけど、それを分かって召し上がってください。醤油を入れているところを目撃したらお帰りいただきます。と行った旨の注意分があった。
店長怖そう・・・なんて思ってた。

なんとこのうどん屋さん、整体が併設されているww
 
うどんは14時で閉店(麺が無くなり次第終了) のあとは整体をやっているそうだ。
てもみんとかの癒しの整体ではなく、治療を目的とした整体と仰っていた。
スポーツやる学生も見てるとか。
怖いと思っていた店長は、話してみると気さくなお方だった。
60分3000円と非常にお安いので今度行ってみようと思う。60分となってるけど、お客さんの話を聞いてい対応してると結局10分15分は延長してしまってると言ってたw

帰り道荒川サイクリングロードを南下してたら吉見運動公園の所に普段ではあり得ない人だかりができてた。
大砲みたいな望遠レンズや迷彩服の人たちが一点に視線を注いでいるので
そちらを見てみると何もない・・・

 なんだ、珍しい草でも生えてんのか?とさらによく見てみると鳥がいた。
 コミミズク
 コンデジで精一杯寄ったけどこの大きさ。
そんなに珍しいんだろうか。 フクロウの様なシルエットだった。
集まる人、人、人
 
 
 
どう行動するか分からない自然の生き物の情報をどうやって集めてこんなに人が集まったのか気になった。Twitterだろうか?なんて考えながら家路についた。


Time 03:11:53
Elapsed Time 04:27:44
Max Speed 51.9km/h
Avg Speed 26.3km/h
Cadence 82.92
Device Garmin Edge 705
Bike SLC01

2 件のコメント:

  1. Shinnosukeさま
    イハトーボは古くから「関東で喰えるまともな讃岐うどん」として有名で、四国新聞のWebサイトでも紹介されています。ちょっとオーナーが風変わりなようですけど。
    私は讃岐うどんを食べに、夜行バスで行く高松日帰り弾丸うどんツアーとか行ったりしてます。でもソンちゃん閉店だったんですね~。別の場所で出さないのですかね~。

    返信削除
    返信
    1. worryさんコメントありがとうございます。
      そんな名だたるお店だったとは…張り紙とか見てオーナーさんは
      たいそう気難しい人かと思いきや気さくな良い方でしたw
      そんな強行日程で行くとは大の讃岐うどん好きなんですねぇ。

      ソンちゃんは、自分も移転の線を考えたんですけど、特に張り紙とか無かったので期待はできなそうです…誠に残念。

      削除