Over the Hills and Far Away: Instant Heart Rateをガーミンと比較してみた。

2012/01/25

Instant Heart Rateをガーミンと比較してみた。

珍しくアプリについての投稿。

Instant Heart Rate - Pro

Androidアプリ99円セールの時に勢いで買って、いざ使ってみて驚いたアプリがこれ。
今見ても99円であることについては触れない…

何に驚いたかというと端末のカメラに指を置くだけで心拍数が計れるということ。
仕組みは分からない。LEDフラッシュライトで透かして血管が見えるんでしょうか?


 
有料のProバージョンじゃなくても計れるので一度お試しあれ。

 そして気になりました。
はたして、精度は如何ほどなのか。
こんな予想だにしない方法で計るんだから大したことないんだろうと
ひねくれ者の僕は考えたのです。

幸い、自転車で愛用しているGarminのハートレートモニターが手元にございます。
旧式ですが。

ド ー ン
やってみた。


テスト環境
・被験体 - ローラー後のちょっとバクバクした状態
・端末 - Sony Ericsson X10、フラッシュライト点灯有り
・心拍計 - Garmin HRM

結果


数値は、指を置く位置・圧迫具合に大きく左右される。

だいたいプラスマイナス10ぐらいの幅だった。
置き方によってはドンピシャの数字を出すときもあった。
したがって、ざっくりした測定には使えそうだということが分かった。
目安程度ですかね。

Garminが全て正しい前提で書いてます。愛用しているものには甘いんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿