Over the Hills and Far Away: 新春ヒルクライム

2012/01/04

新春ヒルクライム

2012年走り始め、ヒルクライムに行って参りました。


昨日1/3に荒川サイクリングロードを走ったのが正確には今年の走り始めだったわけですが。


MyBike.JPの製作者@key3さんに偶然秋ヶ瀬公園のトイレで会って少しの時間お話させていただいたのがとても嬉しかった。
某国内メーカーのサイコンの開発に携わってたり、MyBike.JP作っちゃったり公私ともに凄い人だった。自転車も速いみたいだし、そこにシビれる憧れる。
Kharmaのリアブレーキワイヤーの取り回しが少し短いのもご指摘いただいたw 自己流だとこうなってしまうんだな…ラバネロに持っていけば、店長が文句言いながら見てくれるよとのアドバイスもいただいた。


登ったのは、

・横松
・慈光寺(反時計回り)
・森林管理道 泉川線 New!
・猿岩線(湧き水まで)

慈光寺の時計回りは激坂が笑えるほどヤバいので、反時計回りにしたけど
これもけっこうな勾配で… 久しぶりだったから忘れてた。

斜度10%を超えるとケイデンス30とかでSFR状態に突入…
ノーマルクランク使いこなせません。

慈光寺まで登って、昼食にちょうどいい時間と腹の具合だったのでときがわ町から越生へ向かった。

梨花ゴルフ場を裏から登るルートも勾配がキツいので避けた。
逃げてばっかりなのはノーマルクランクのせいと自分に言い聞かせます。

方向だけGARMINで見ながらしばらくテキトーに走ってたら看板にぶな峠の文字が…

奥武蔵グリーンラインに突入かよ!って心の中でツッコミながら引き返すのもなんだから
そのまま進んだ。

森林管理道 泉川線

 まさに林道って感じでマイナスイオンとか信じてないけど、ここにはあるんじゃないかって思った。
横に川が流れてて心が安らぎます。登りなので足は休まりませんが…
車もあまり通らないのか、落ち葉やコケ、石があってけっこうあれてた。ここだけは下りたくないとおもいながら進みましたよ。




が、3.5kmぐらい進んだ所でこの光景

未舗装です。本当にどうもありがとうございましたorz

目を凝らしても先に舗装路は見えない。
小さい砂利ならそのまま進んでしまおうかと思ったけど、ひとつひとつデカイ。
PRO3じゃ無理だと判断し、下りたくないと思った道を慎重に引き返した。
終始ブレーキかけっぱなしです。

森林管理道は林道と違うんだろうな。きっと人が通ることを意図してないで
管理のためだけにある気がした。

結局、梨花を越えて越生に到着。
昼はいつもの甚五郎。
酷い手ぶれw

食後の腹ごなしで猿岩線を登ってフィニッシュ。
中腹の湧き水まで行ってお腹いっぱいになりました。
ここもけっこうな勾配でございます。
何故か湧き水を使って車を拭いてるおじさんと少し話をして帰路につきました。

新たな試み↓
このサービスけっこう使えそう。しばらく試してみます。

SLC01を練習、レース用にしようと思ってるが、コンパクトクランクじゃないと
全くヒルクライムできない。
今年は、あまり機材を買わないと決めた矢先だが、コンパクト導入を急ごうか…





Distance:  99.38km
Elevation Gain:  1,329.9m
Time: 3h:54m:11s
Rest: 2h:3m:37s
Avg Speed: 25.5km/h
Avg HR:  151bpm
Max HR:  182bpm
Avg Bike Cadence:  70.9rpm
Max Bike Cadence:  109.5.rpm
Calorie Consumption: 2,849kcal


2 件のコメント:

  1. 八ヶ岳の俺みたいな感じだwww>10%/CAD30rpm
    でもそれで登れたならノーマルでいいんでない?
    俺より絶対脚力あるし、リアで調整しちゃうとか。
    とはいっても同じ峠で比べたわけじゃないからわかんないねw

    返信削除
  2. 登れたって言っても青息吐息ですよw
    乳酸のたまり具合がヤバいです。
    ほぼずっと39*25のインナーローなのでリアじゃ誤魔化せなそう…したがってコンパクト購入を本気で検討します。

    返信削除