Over the Hills and Far Away: Eye-Fiって画期的な発明だと思います。

2011/07/30

Eye-Fiって画期的な発明だと思います。

 最近Eye-Fiって製品を知った。
前から名前は聞いたことがあったけど、その時はガラケー使ってたし詳しく調べたりはしてなかった。調べてみると食指がピクピク動いて止まらないほどの製品である。

 親指の爪程の大きさのSDカードに8GBものデータが入ることに驚くが
さらにそれに無線LAN機能が付いてるとなるともう画期的過ぎてついていけない。
技術もすごいがアイディアもすごい。
これで8,400円とかとても安く感じるのでポチッた。Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G
 Twitterのタイムライン見てるとEye-Fiを使いこなしいる人がいて、
Xperiaを使っている今だったら自分も出来るんじゃないかと思った。
これぞスマートフォンのパフォーマンスを活かした使い方って感じである。

 Xperiaのカメラはそれなりに綺麗なんだけど、
明るさが足りなかったり、狙ったところにピントが合わなかったり、ズームが出来なかったり(これはカスタムROMのせい)、ブレやすかったりで上手い写真が撮れなくてストレス溜まることが多々あった。
これからは、コンデジで撮った写真をそのままアップ出来ると考えるとワクワクが止まらない。
サイクリング時にコンデジで撮ってTwitterにアップしたり出来てしまう。CFカードのアダプタをかませたら一眼レフでも使うことが出来るようだ。

自分が持ってるカメラの対応状況
  ・FUJIFILM -Finepix F200EXR → 問題なし
・Canon - 40D → ダメっぽい 旧型では出来たようだ・・・

40Dでも使えたら、写ん歩(散歩がてらに写真撮影の意だと思う)に繰り出すことも
増えそうだから残念ではある。でも、コンデジだけでもけっこう楽しめそう。
実際にXperiaでどうやってやるんだろうと思ったらEye-Fi公式アプリがあるようだ。 
Eye – Fi : 超便利!デジカメで撮影した写真を自動でスマートフォンに転送!


届くのが楽しみである。
 

2 件のコメント:

  1. これは俺も気になってます。
    レビュー期待してますよ!

    返信削除
  2. アプリとどう連携するかが悩みどころですが
    ちょっと使った感じ、とても面白いです!

    返信削除