Over the Hills and Far Away: 宇都宮に行ってきました。

2011/07/24

宇都宮に行ってきました。

@jun090309さんと5月に決めた計画を実行してきた。
・宇都宮までの自走
宮コンに参加w
・ジャパンカップの舞台である宇都宮の森林公園を走る
・宇都宮から自走での帰宅
2011.7.23 Utsunomiya

7/23 1日目

自宅から最短で行くと100kmもなさそうなので少し南下して
埼玉スタジアムがある浦和美園駅に集合して出発。寝坊してしまったけど追い風アシストのお陰で
大遅刻にならずに済んだ…

ルートの打ち合わせもしてなかったのでその場で決めて
補給場所は少ないけど走りやすいというR4バイパスを使って宇都宮を目指した。
2011.7.23 Utsunomiya
道幅も広く走りやすいが通る車はトラックばかり。そして、立体交差化が頻繁にあって
その都度陸橋を登って下りるという地味に脚にくるコースだった。合流してくる車に注意するのも
けっこう神経使った。 信号が全然ないから15kmぐらいノンストップなんてのもあったんじゃなかろうか。
風速3mぐらいの向かい風の中快調に飛ばしていたが、宇都宮を目前にして
ふたりともバテバテ…
「立体交差化は登らずに下を行きましょう」と意見の一致w
信号待ちが長かったけど弱った体には丁度良かった。
そして、宇都宮市街を目前にして@jun090309の脚がつりかけた。
最後は流してホテルに到着。

 正嗣の焼き餃子 美味かった。
2011.7.23 Utsunomiya
往路

 最後ヘロヘロだからペースが悪いw
 地味に登ってたようだ。

Distance:  113.25km
Elevation Gain:  12m
Time: 3h:59m:08s
Rest: 1h:52m:42s
Avg Speed: 28.4km/h
Avg HR:  154bpm
Max HR:  178bpm
Avg Bike Cadence:  84.7rpm
Max Bike Cadence:  114.3rpm

7/23 1日目

メインイベントであるジャパンカップのコース巡り


行く前は、タイムトライアルなんてしれやろうかなんて考えてたけど最初の坂を見て心が折れました。
そんなことやったら自宅まで帰る脚を使いきってしまうと…
一周すれば十分なんじゃないかと考え出す始末。
坂という坂は全て斜度が10%を超えてた気がする。
宇都宮ブリッツェンの若い選手が颯爽と抜いていきました。
2011.7.23 Utsunomiya

アスファルトに書かれたメッセージを見てここでロードレースが開かれるのかぁと
胸が熱くなった。ストリーミング配信で見た風景もそこに広がっていた。
2011.7.23 Utsunomiya
ここは「茄子 スーツケースの渡り鳥」でガキンチョが応援してた場所だ。
実際、ジャパンカップよりも茄子の方のイメージの方が強いw
2011.7.23 Utsunomiya
しかし、実際に走ってみるととんでも辛いコースだった。あそこを全力で10周なんて考えられない。

最初小回りのコースを走っていたので、せっかくだからと本来の大回りのコースを
走って結局2周した。途中、ブリッツェン主催のサイクリングに遭遇した。100人ぐらいいたんじゃないかと思う。
画像だとそうでもないけど、実際に見たKOMかっこ良かったなぁ。
2011.7.23 Utsunomiya

市内に戻って餃子を食おうとしたが、みんみんも正嗣も大行列だったので
テキトーに探した店で食った。ずっとその店を紹介したU字工事の動画が流れてた。
宇都宮人に教わった水餃子のツウな食べ方を試したけど、味が薄まって
いまいち分からなった。

帰りは、旧4号を使って帰宅。
何故か、調子が良く向かい風の中いいペースで牽けた。ケイデンス105ぐらいがしっくりきた。
コンビニで飲んだレッドブル類似品、ペプシのエナジーコーラのお陰かと思ったが、
現実は微妙に下り基調なだけだったんだろうな。


復路

Distance:  126.84km
Elevation Gain:  501m
Time: 4h:49m:41s
Rest: 3h:46m:53s
Avg Speed: 26.3km/h
Avg HR:  147bpm
Max HR:  182bpm
Avg Bike Cadence:  81.7rpm
Max Bike Cadence:  114.8rpm

今回泊まったホテルが大当たりだったから、ジャパンカップのホテルもう予約してしまおうか。
_

0 件のコメント:

コメントを投稿