Over the Hills and Far Away: Edge705とGPXファイルの取り扱いメモ

2011/05/01

Edge705とGPXファイルの取り扱いメモ

※ほとんどネットから拾い物


◇記録方式
デフォルトの記録方式のSmart Recording(=変化があった時のみ記録)だと、ログ解析ソフトやパワーメータ等との相性問題が出ることがあるので、Setting-> Data RecordingのRecord Data Pointsは"Every Second"にしておいたほうが無難。Auto Pause機能を使っている場合は特に問題が出やすいみたい。ただし、"Every Second"設定だと、ログのサイズが大きくなるので注意は必要。


◇ルートラボ等にアップロードするとき
上記設定だとルートラボに取り込もうとすると
点数が8000点を超えています。8000点を超えると保存ができません」とエラーが出るので
点数(構成ポイント)を減らす必要がある。 


GMM2.exeに取り込み

KMLで出力(ト ラックを最適化にチェック)

グーグルアースで編集(GPS Track Dateをプロパティで編集)

グーグルアースでファイルをコピー

GMM2に貼付け
gpx作成


ルートラボで作成したルートの取込み方
1. ルートのページからGPXファイルをダウンロード
2a. GPXファイルを /Garmin/GPX/ 以下に置く(ナビ用ルート)
2b. GPXファイルをTCXファイルに変換し、/Garmin/Courses 以下に置く(トレーニング用ルート)
で、それぞれWhere to->Saved RidesやTraining->Coursesメニューから、ルート情報を参照/利用することができる。
ただし、ルートをなぞらせながら長距離を 走っていると、EDGE 705のハング率が上がるので要注意(これまでに発生したハングの80%はこれだ)。
ナビだとあっち行けこっち行けと言われてウザいので、TCXファイルを使うほうが個人的には好み。

GPX<->TCXファイルの変換
- GPSiesのサイト
- TCX Converter
GPX<->CRSファイルの変換
- Gpx2Crs.exe


・サイクリングロードなどを地図上に表示させる
Where To?>Saved Ridesで任意のgpxをMap Set


◇グーグルマップで見つけたウェイポイントの登録の仕方
1,Garmin Communicator Pluginをダウウンロード、インストール
2,Edge705を接続
3,Google.comの地図(Google.co.jpではない)で住所を検索しピンをたてる
4,ピンをクリックし、「send」をクリック
GPSを選びメーカーを選択>Send
プラグインが起動しここでもSend


◇SportTracks パワーでパワー計算
1,GPS2PowerTrackというプラグインをダウンロード
2,GPS2PowerTrackのセッティングページで
3,Setting -> Equipimentのページで、自分が使っているバイク、タイヤの情報をItemとして追加します。
4,Setting -> Athleteで、自分の体重や身長も入力しておきます。すでに入力している場合は、あらためて入力する必要はありません。
5,GPS2PowerTrackのセッティングページに戻って、BikeとTireの情報を追加します。このとき、先ほどEquipimentのページで入力した情報を、ここで選択するようになっています。
6,過去の自転車のActivityを表示させ、まず、Summary画面のEquipment欄に、その日のサイクリングで使った機材の 情報を入力します。先ほど、Setting -> Equipimentの
   ページで設定したItemを選べばOKです。自転車とタイヤを入力しましょう。
7,Edit activity->Calculate PowerTrack for Cycling で、パワーを計算させます。
 
各種グラフ画面で、powerトラックを選ぶと、計算されたパワーのグラフが表示されるようになります。最大パワーと平均パワーは、Cyclingページに表示されます。


◇豆知識
- powerボタン短押しでバックライト
- modeボタン長押しでBike Profileをクイックチェンジ
- menuボタン長押しはキーロック(これはあまり出番がないかも)
- lapボタン長押し
往路と復路が別々のアクティビティとして認識できる。
- Edge用のバイクマウントは、台座の方向を変えることでハンドル用・ステム用のどちらでも利用可能
- /Garmin/History/以下に保存された*.tcxファイルが溜まりすぎると、Training Centerとのシンクが遅くなる。定期的にHDDにバックアップすることで高速化可能。
コースの*.tcx ファイルについても然り。
- Garminの心拍計&スピード・ケイデンスセンサーのバッテリーは持ちがいまいち。CR2032なので大抵のコンビニで入手可能だけど、
いざという時のためにサドルバッグ等に忍ばせておくと吉。

【一時的】
GMM2 ダウンロード

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. はじめまして。GMM2で検索してきました。
    古いカメラを使ってるので位置情報をexifに記録出来ないので、
    GMM2が一番良いソフトだと思ってあらゆるキーワードで検索したんですが
    どこのサイトにも無くて、最後の手段、使ってる人に貰おうと思いました。
    もしよろしければ、GMM2を貰えないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      本家のリンクが切れてしまってるんですね、便利なソフトなのに残念ですね。
      本文末尾にリンク貼りました、問題があるかもしれないので一時的な措置とさせていただきます。
      バージョンが古いかもしれませんが、あしからず。

      削除
  3. ありがとうございます!
    ダウンロードさせてもらいました。
    これからちょっぴり写真撮影が楽しくなります。
    カメラ持って、ポタリングであちこち撮影してきます。

    返信削除
    返信
    1. どういたしまして。自転車乗りでしたか!
      自転車とカメラは相性いいですよね、お互い楽しみましょう!!

      削除