Over the Hills and Far Away: ジャンパー膝

2011/04/05

ジャンパー膝

自分の膝痛の原因が分かった気がする。

自転車乗りなのに
ジャンパー膝(膝蓋靱帯炎)
ジャンプやキックなどの膝の屈伸運動を繰り返し長時間行うことにより過度な力が加わり腱の周辺に微細損傷を引き起こすらしい。
大腿四頭筋の柔軟性の低下やオーバーユース が原因のようだ。












痛む部分も膝の皿のすぐ上(中)が屈伸時に痛むので合致してる。
体が暖まってくると痛みがなくなるのも日曜日に走ったときに実感した。治った!と思ったが、翌日には階段登るのにさえ痛む始末・・・ぬか喜びだった。

そういえば、前日ヒルクライムでガシガシ踏んで、次の日には180km走ったりと酷使し過ぎたのかもしれない。また、冬の寒い日に休憩後、ストレッチもせずにいきなりダンシングで急加速をしたりしていた。あの日が左膝に違和感を感じた最初の日かもしれない。
後悔先に立たずとはよく言ったものだ。

安静にしての保存療法とストレッチと無理のない運動が効果あるようだ。
どのサイト見ても膝の怪我は 痛くない限り動かしたほうがいいと書いてある。
これから暖かくなって自転車シーズンを迎えるけど、まともに乗れないかもしれない。

ほぼ間違いないと思うけど事故判断は危険だろうから、スポーツ外来に行ってみようかな。



治療と東洋医学-膝痛 このサイトが自転車の膝痛について説明していて参考になった。2chスレのテンプレもこれから引用したような気がする。

他、参考
膝の痛み http://www.asics.co.jp/apparel/yellowpage/sa_09.htm
腸脛靭帯炎 http://www.geocities.jp/junyoshida119/chiryoucyoukeizintai.html 
ジャンパー膝(ジャンパーズニー・膝蓋腱炎・膝蓋靱帯炎・膝蓋腱障害)

0 件のコメント:

コメントを投稿