Over the Hills and Far Away: インソール交換

2011/03/07

インソール交換

SIDI、GENIUS 6.6 CARBON LITE MEGAのインソールを替えてみた。
って言ってもシューズ1つしか持ってないけど。欲を言えば冬用のが欲しい・・・
SIDIのデフォルトで付いてくるインソールはペラペラで、コスト削減の象徴といった感じ。



不満点
・ペラペラでホールド感が悪く中で足が遊んでしまう
・漕ぎ方が悪いのかも知れないが、拇指球あたりが痛くなる
・何となく足裏が疲れる、痺れる感じがする
・薄いので、高さが出ないため甲側のフィット感が悪い

購入したのはコレ
ショックドクター・トレーナー ロープロフィール SP0902(厚さ2.5mm)














タキザワで1,300円ぐらいだったので、スモールパーツと合わせて購入。
高いのは4,000円以上したりするけど、これぐらいであれば失敗しても懐は痛まないかなと。


スノーボード用のブーツにもインソールを入れていてそれなりに効果を実感している。
入れているのは、SUPER feetのワイドグリーン
ヒール側が踏ん張りやすくなったし、足に痛みが出ることがなくなった。


比較 上から







上から
ショックドクター
SUPER feetのワイドグリーン
SIDI ペラペ~ラ

比較 横から


SUPER feetが際立って厚い、土踏まずのアーチも大きい


ショックドクター・トレーナー ロープロフィール














180km走ってみての感想
・ヒールカップと土踏まずのアーチのお陰で足が
 しっかりホールドされ、中で遊ばない(アーチはもう少し高くてもいい)
・足裏がしびれたりしない
・真ん中の中足ドームってとこがモッコリしてて足を置いてみると非常に違和感あるけど、
 いざ走りだしてみると気にならなかった。何の効果があるかは不明。
・SUPER feetよりは蒸れにくい
・厚さがあるので甲側のフィット感がよくなった。
 今まではきつく締めてもベルクロベルトがかなり余ってた。


SIDIがペラペラなのは、ロスなく力を伝えてカーボンソールを活かすためなのかも知れない。
ただ、 痛くなったら集中力ややる気が削がれるので背に腹は変えられない。

レース志向じゃないんで、多少ロスしても快適にサイクリングしたいんですよ。
ベストではないけど、とりあえずこのインソールで走りこみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿